ポケモン剣盾S14シングル最終677位(1910)】全反射型ドサイドン入り対面構築

f:id:masaya99_poke:20210201203747j:image

 

こんにちは、まさやです。

 

 

シーズン14お疲れ様でした。

 

 

次はレート2000を達成したときにドヤ顔で記事を書きたいと思っていましたが、

 

本日2/1からシリーズ8竜王戦ルールとなってしまう為、一応メモとして記事を書かせて頂きました🙇‍♂️

 

文章力皆無の雑な記事ですが、

もしもお時間があれば是非読んでいってください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

【結果】

TN:まさや 最終677位(レート1910)

f:id:masaya99_poke:20210201124722j:imagef:id:masaya99_poke:20210201124716p:imagef:id:masaya99_poke:20210201124712p:imagef:id:masaya99_poke:20210201204011j:image

 

【構築経緯】

初手ダイマックス型対面構築を作りたいとおもい、

 

①冠環境解禁ポケモンで一番使いたかったテッカグヤの技範囲がかなり広く、タイプ耐性・ビーストブーストによる抜き性能が高いと思い一番最初に採用した。

 

 

②使用率1,2のサンダーとエースバーン等、テッカグヤで抜いて行くのが厳しい相手と戦えるカイリューを採用した。

型は、ニコニコとYouTubeの配信されているデミルさんがS12で使われていた精神力珠カイリューの火力が凄まじいと思い、ベースにした。

 

bに振っていないポリ2の後出しを許さない

 

③初手ダイマ構築で裏に必要な行動保証ポケモン枠として、

 

・詰めとして広範囲と撃ち合うこともでき、初手ダイマできないときの後発ダイマ枠としても強い

アッキミミッキュ

 

ミミッキュでは対処が出来ない裏から出てくるキョダイエースバーンと、サンダーにも「見た目」強い

全反射型襷ドサイドン

 

を採用した。

 

 

④上記の4体では、主に

 

・水ウーラオスのすいりゅうれんだに弱すぎる

 

ポリゴン2が重い

 

・受け構築を崩せない

 

の3つが気になったので、

 

HBゴツメサンダーと鉢巻ウーラオスを採用した。

 

【個体解説】

 

f:id:masaya99_poke:20210202013311j:image

カイリュー@いのちのたま

せいしんりょく

そらをとぶ/ばかぢから/れいとうパンチ/じしん

171(36)-204↑(252)-115-×↓-120-128(220)

 

・Sは1ジェットで最速アーゴヨン+2

・Hはあまり

 

ポリゴン2あと投げダイマックスを切られたときに1ターン耐えるためのダイアース媒体となったり、地面4倍系ポケモンをカモれる「じしん」がかみなりパンチよりメリットが多いと思い採用。

 

f:id:masaya99_poke:20210202013324j:image

テッカグヤ@じゃくてんほけん

ビーストブースト

エアスラッシュ/だいもんじ/メテオビーム/じしん

173(4)-108↓-123-174↑(252)-121-113(252)

 

★ラスターカノンは撃ちたい相手が正直ほぼいないと思い、ウツロイドと同時に、後投げされるヒードランジバコイルをみれる「じしん」を採用。弱点保険との相性も良かった。

 

※出すときはほぼ必ず活躍したが、かいでんぱサンダーの増加、ラッキー等の特殊受けがキツいことから選出率は低かった。

 

超重量級の見た目がめちゃくちゃカッコいい!!(リア友にはわかってもらえず悲しい😭)

 

f:id:masaya99_poke:20210202013340j:image

サンダー@ゴツゴツメット

プレッシャー

ボルトチェンジ/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

193(220)-×↓-145↑(212)-145-110-130(76)

 

・Sは1ジェットで最速アーゴヨン抜きがちょちょいいたのでその上をとれる(可能性がある)+5

にした

※ミラー対面で後攻ボルチェンしたいときが結構あったので水ウーラオス等を少しでも受けれるようにhbに振り切ってもよかったかもと思いました

 

・運が💩の自分が使っても静電気麻痺なんか引けるわけが無く、

Sラインの把握と、PP枯らしの可能性を考えてプレッシャーにした。

(※色違いで特性パッチから戻せないのも若干抵抗ありました…笑)

 

★主に、

ダイマ終わりの詰めでウーラオス入りを相手する

・対受け構築にボルチェンから有利対面を作る

の2つの運用をした。

 

ぼうふうは威力0の技の為、やる事ないときorダイジェットとして使った。

 

f:id:masaya99_poke:20210202013355j:image

ドサイドン@きあいのタスキ

ハードロック

じしん/ロックブラスト/カウンター/メタルバースト

221(244)-211↑(252)-150-×-77(12)-60

 

★★★自慢のポケモン枠。

S13のときに思いついて、ずっと使ってきた全反射型の神ポケモン

 

サンダーをエースバーンも同時に見れて、本来勝てないウオノラゴンやカプレヒレ、ゴリランダー等にも勝てる可能性があるのがめちゃくちゃ気に入っているところ✨

 

見た目もクソカッコ良く、あらゆる敵を反射一番活躍してくれたので本構築のMVP🥇

 

※水ウーラオスのすいりゅうれんだだけはやめてください😭→HBゴツメサンダーで誤魔化してました

 

f:id:masaya99_poke:20210202013408j:image

ミミッキュ@アッキのみ

ばけのかわ

かげうち/じゃれつく/ドレインパンチ/つるぎのまい

161(244)-138↑(124)-118(140)-×-125-116

 

・アッキミラーはチキンレースになるので、割り切ってS無振りでミラー対面にならないように気をつけて、耐久に結構振った。

 

★テンプレの型ではあるが、初手ダイマ後の行動保証詰め枠としてはもちろん、試合に応じてこいつでの後発ダイマへチェンジできる柔軟さがやはり強かった。

 

f:id:masaya99_poke:20210202013417j:image

ウーラオス@こだわりハチマキ

ふかしのこぶし

インファイト/あんこくきょうだ/つばめがえし/かみなりパンチ

175-182(252)-120-×↓-81(4)-163↑(252)

 

・対受け破壊枠、ポリ2、ブリザポスあたりの牽制。

 

★ボルチェンサンダーから繋いで殴るのはもちろん、

後発ダイマのプランで行くときに初手に置いて雑に削る枠としても強かった。

 

(※今までウーラオスを毛嫌いしていて、シリーズ7で初めてウーラオスを使いました笑最初は見た目嫌いだったけど、使ってるうちに愛着湧いてきて、カッコよくね!?ってなりました🤣)

 

 

【その他】

フォロワーのたにしさん(@poke_stefan)が同じ型のドサイドンで最終2桁を達成されていて、悔しかったけど自分のことのように嬉しかったです!本当におめでとうございます🎉

 

 

【最後に】

f:id:masaya99_poke:20210202013440j:image

冠環境も最後なのでレート2000達成したい(せめて最高レート更新したい)と思ってただけに悔しい結果では終わりましたが、

 

見た目がすごく好きなポケモンでパーティを組んで楽しく戦えたのは良かったです!

 

又、フォロワーの方とも序盤中盤に結構当たって対戦できてとても楽しかったです✨

 

非常に文章力の無い記事でお恥ずかしいですが、

ここまで見てくださった方がいましたら本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

次回以降のシーズンではレート2000達成できるように精進します💪

 

皆さま冠環境お疲れ様でした🍵

 

 

↓↓↓一応使用構築載せてます🙇‍♂️

f:id:masaya99_poke:20210202012042j:image