初投稿【ポケモン剣盾S10シングル最終580位(1940)】アシレバレルオヤジパッチゲンガロンゲ

f:id:masaya99_poke:20201002072026j:image

 

こんにちは!まさやです。

 

S9で初3桁に引き続き、今回のS10も580位(レート1940)を達成できたので構築記事を書いてみました!

 

初めての記事で、何を書いて良いかいまいちわからず、拙い文章だとは思いますが、読んでいただけるととても嬉しいです🙇‍♂️

f:id:masaya99_poke:20201003081317j:imagef:id:masaya99_poke:20201003081511j:image
f:id:masaya99_poke:20201003081324p:imagef:id:masaya99_poke:20201003081320p:imagef:id:masaya99_poke:20201003082637j:image

 

 

 

【構築経緯】

・1戦になるべく多くの時間をかけたくない

・サイクルが下手(というかポケモンが下手)

という理由から、

なるべく初手からDMを押し付けて早く相手のポケモンの数を減らすのをコンセプトに構築を組んだ。

 

 

【よくあった勝ちパターン】

 

アシレーヌorパッチラゴンorホルードでDMして荒らす(→まだ使えそうなら引っ込める)→オーロンゲ、モロバレル後出し(or死に出し)で詰める

・初手ゲンガーで適当に殴り、オーロンゲでしっぽトリック+リフレクター→DMホルードで全抜き

 

 

 

【個体解説】

  アシレーヌ

  パッチラゴン

  モロバレル

  ゲンガー

  ホルード

  オーロンゲ

  

 

f:id:masaya99_poke:20201002074840j:image

アシレーヌ@じゃくてんほけん

げきりゅう

れいせい

ねっとう/ムーンフォース/サイコキネシス/アクアジェット

187(252)-94-115(164)-173↑(92)-136-68↓

 

見た目が死ぬほど好き。使用個体が男の娘ですが色違いなので許してください。

 

前期のジバコイルボルチェンの後から攻撃する等、弱保発動意識でSを下げていた個体をそのまま使用。

 

弱保発動後にある程度行動できるためにHBCベース。

努力値調整はスポンジさんのS5の記事を参考にさせていただいたものが気に入ってそのまま使わせて頂いてました(その為現環境ピンポイントの調整では無いです)

https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2020/05/01/115656

 

パッチラゴンとホルードがラムのみを持っていない為、

ヒトムナット系のサイクルで鬼火をくらうと上2体の初手ダイマが弱く、

こちらのパーティに初手ヒトムがかなりくることから、アシレーヌを初手DM→ボルチェンから出てくる裏に技を当てて1〜2体持っていって相手にDMを誘導させるのがめちゃくちゃ強かった。

 

こいつを選出した時の一番多かった勝ちパターンとして、

初手DMで弱保発動

1〜2体持って行く

オーロンゲに引く

しっぽトリック

モロバレルで上から胞子orアシレーヌで上から殴る

 

というのがあった。この勝ちパターンが一番楽しかった。

 

 

f:id:masaya99_poke:20201002074901j:image

パッチラゴン@こだわりスカーフ

はりきり

ようき

でんげきくちばし/げきりん/じしん/つばめがえし

165(4)-152(252)-110-x↓-91-139↓(252)

 

8世代で一番好きなポケモン(顔が)。

 

前期から使っていたスカーフ型を使い慣れていたのでそのまま採用した。

 

初手DMホルードポリゴンZを出された場合に最低限動けることと、ダイマして使った後引っ込めてもう一度仕事できることが強かった。

 

じしんの使用感としては、

DMを切りたく無い&げきりんで拘りたく無いときに中間択として撃てる

DM時にダイアースで低めのDを補える

の2点が強いと感じた。

 

あと、こちらパーティに対して初手投げされやすかったストリンダー(たまにエンニュート)に対して強かった。

 

 

f:id:masaya99_poke:20201002074923j:image

モロバレルゴツゴツメット

さいせいりょく

ずぶとい

クリアスモッグ/ギガドレイン/きのこのほうし/こうごうせい

221(252)-x↓-134↑(252)-105-101(4)-50

 

ウーラオスを受けるポケモンとして採用。悪ラオスの鉢巻は受からないが、よく一緒に選出したオーロンゲで誤魔化していた。

 

アシレーヌ、パッチラゴン、ホルードの初手DMで荒らし、残りのポケモンを詰ませたり、TODすることがよくあり、かなり活躍した。

 

自分の構築にガマゲロゲが死ぬほど出てくるのでよく選出した。

 

昔は見た目キモイなぁと思っていたが、孵化厳選の時にたまたま色違いが出たこともあって今は気に入っている🍄🍄🍄

 

 

f:id:masaya99_poke:20201002074945j:image

ゲンガー@きあいのタスキ

のろわれボディ

おくびょう

シャドーボール/ヘドロウェーブ/おにび/こごえるかぜ

135-x↓-81(4)-182(252)-95-178↑(252)

 

今期シンプルに通りが良いと思ったのでシーズン序盤からすぐ採用した。

 

おにびはシーズン序盤にはまあまあ通ったが、中盤以降ラムのみ持ちにかなり当たり、あまり活きなかったがときどきDMするときのダイウォール枠としては結構機能した。

 

こごえるかぜの使用感としては、

ミラーの殴り合い(催眠ゲンガーはお祈り…)

ダイジェットを帳消し

ダイアイスによる地面やドラゴンに対するある程度の打点

の3点が強かった。

 

催眠ゲンガーじゃないので嫌わないでください(催眠ゲンガーは強い)

 

 

f:id:masaya99_poke:20201002075024j:image

ホルード@いのちのたま

ちからもち

ようき

ギガインパクト/じしん/とびはねる/ほのおのパンチ

161(4)-108(252)-97-x↓-97-143↑(252)

 

一番選出した超火力ポケモン

ウーラオスに気をつけさえすれば、適当に初手ダイマで殴りまくるだけでめちゃくちゃ強かった。

 

受け系の構築に強く、引き先に技を撃って勝っていた。

 

リザードン意識で岩技搭載のホルードがそこそこ存在していて、炎技は強く警戒はされなかったのでエアームドアイアント、めちゃくちゃ重い(一番腹立つ)ナットレイに強かった。

 

又、オーロンゲのリフレクター+ダイバーンの組み合わせで襷ウーラオスにそのまま殴り勝てたりした。

 

 

f:id:masaya99_poke:20201002075035j:image

オーロンゲ@こうこうのしっぽ

いたずらごころ

わんぱく

ウルクラッシュ/トリック/ちょうはつ/リフレクター

201(244)-140-111↑(124)-x↓-113(140)-80

 

色違いの見た目が映画ドラゴンボールのジャネンバみたいでめちゃくちゃカッコいい。

 

BDは前期のポリ2のDL対策したものをそのまま使用。DLポリZにちょいちょい当たったので一応活きた。

 

ダイジェットに対する切り返しとしてよくある型。

 

こいつでしっぽトリック→裏のバレルで上から胞子が気持ちよかった。

 

aが120あるので、しっぽトリックからのソウルクラッシュがそこそこ良いダメージが入る点も強かった。

 

※ちょうはつの枠はひかりのかべでも良いかも(やどりぎや身代わり等でリフレクターを枯らされたく無く、さっさと倒されたかった為採用していた)

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございますm(._.)m

 

なんとか自分で構築を練って3桁を2回取れたのは個人的には嬉しいです!😭

 

いつかレート2000を達成したいので今後も頑張りたいです💪まだまだ高い壁ですが…

 

コミュ障過ぎてTwitterでは無言フォローばかりさせていただいており、相談できる人がいないので、これを機に感想やアドバイスをいただけたら有り難いです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

拙い文章であまり参考にはならないかもですが、正直読んでいただけるだけで大変嬉しいです😭

 

 

 

レンタルパーティになります🙋‍♂️よければ使ってみてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:masaya99_poke:20201002075049j:image