【S20シングル:最終282位(1908)】対面+サイクルサンダーラオス改
こんにちは、又は初めまして、まさやと申します。
冠環境ランクマッチお疲れ様でした。
冠ルールとダイマックス環境終了が寂しいのと、一応順位を更新できたので記事を書きました!
S18,19,20の3シーズン全てでこの6匹と共に戦ったので思い入れがあります!
◎目次◎
・結果
・構築コンセプト
・個体詳細
・苦手なポケモン
・おまけ
・終わりに
【結果】
TN:まさや
最終順位:282位(1908)
【構築のコンセプト】
・対面+少ないサイクルを取り入れた構築にすること。
・どのポケモンでもなるべく強くダイマックスを切れるようにすること。
・VS受けループはなるべく落とさないようにすること。
【個体詳細】
カイリューいのちのたま
せいしんりょく
ダブルウイング/ばかぢから/れいとうパンチ/じしん
169(20)-204↑(252)-116(4)-×↓-122(12)-128(220)
・Sは1ジェットで最速アーゴヨン+2
・Hは珠ダメ最小
・あまりBD
★精神力珠カイリュー信者なので、冠ルールではずっと使っていました。
「じしん」が偉く、ウツロイド、ヒードラン、ジバコイル等の地面4倍勢への明確な打点
+ダイマしてくるであろうポリゴン2に撃つことで、ダイマ1ターン分を稼げる可能性があるので、非常に良い技でした。
受けループにも強い火力が出るので、使っててウーラオスと同じくらい火力が気持ち良かったです。
サイコメイカー
159(108)-×↓-101(44)
-172(172)-136(4)-151↑(180)
※努力値はいろっちゃんねるさんhttps://youtu.be/LbMkfpCzKxM
のものを丸パクリして、ウツロイド意識でキネシス→ショックにしています
♥︎パーティの紅一点(性別不明なので怪しい)。
s13からサンダーラオスを使ってきたのですが、スカーフ(メガネ)レヒレ等、かなりメタられることが増えて動かしにくくなっていたところを、
汎用性を落とさず誤魔化したいと思って採用したポケモンです。
主に初手に置いて、
・初手ダイマしてきそうなら壁貼り
・引きが読めればそのポケモンに対応した壁貼り
・パーティ単位で重かったドラパルト、ウツロイド、ウオノラゴンへの打点
・出し負けなら壁貼りからの交代
など、以前使っていた構築に足りないものを補ってくれたMVPです。
見た目100点✨色違いを粘って良かったです😎
サンダーじゃくてんほけん
ボルトチェンジ/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ
193(220)-×↓-145↑(212)-145-110-130(76)
・HBベース
・Sは1ジェットで最速アーゴヨン抜き抜き抜きに※(調整意図は忘れてしまいました…。アゴ抜きなら60振りで良かった気がします。)
★初手様子見、クッション、詰め、ダイマ等の便利屋さん。
元々ゴツメで採用していたのですが、イマイチ強さを感じなかったので、他の持ち物を探していました。
オボンのみは鉢巻ウーラオスにも後投げ+ダイジェットの切り返しができる等の安定感もありますが、ポリゴン2等にすぐに引かれるので、従来の構築ではウーラオスでしか倒せず、サイクル的にキツいと感じる時が多かったです。
そこで、S18の構築記事を読んでいて自分のパーティに採用できる中で一番強そうだと思ったのが「弱保サンダー」でした。
使ってみると、択を合わせれば剣舞ダイロックランドロス(ガブリアスも)にダイマの撃ち合いで負けなかったり、
鉢巻ウーラオスに任せ過ぎていたポリゴン2の突破手段のひとつになったりと、なかなか使用感は良かったです。
s13から使い始めたのですが、できることが多くて、使えば使うほどに味が出てくる強いポケモンと感じました。
ウーラオス(悪)こだわりハチマキ
ふかしのこぶし
インファイト/あんこくきょうだ/つばめがえし/かみなりパンチ
175-182(252)-120-×↓-81(4)-163↑(252)
★鉢巻悪ラオス信者なので使ってました。
あまり言うことはないですが、受け破壊、ポリゴン2対策等、しっかりとウーラオス枠として活躍してくれました。
不意打ち択が嫌いなのと、ウーラオスミラーになった時に裏に引けない場合のジェット枠としてつばめがえしを採用しました。
(ほんまにキツすぎる時、エースバーンのダイナックル一点読みでヤンキージェットしてた時もありますごめんなさい。)
レヒレバックが見えているときは積極的にかみなりパンチを押しました。
ミミッキュアッキのみ
ばけのかわ
161(244)-138↑(124)-118(140)-×-125-116
★なんやかんやできるミミッキュ。
行動保証による切り返し・詰め性能はやはり強かったです。
ミラーのSを意識するよりも、対応範囲を広げる方が個人的に使いやすいので、Sは割り切って、耐久に結構振りました。
ダイウォールも兼ねることでエースバーンとの撃ち合いにも勝てることが多く(アイヘ持ちは厳しい)、アッキ込みでミミッキュの影打ちも耐えたりと使用感は良かったです。
※速めのレヒレ等の挑発がキツかったです。
ハードロック
じしん/ロックブラスト/カウンター/メタルバースト
221(244)-211↑(252)-150-×-77(12)-60
★S13のときに思いついて、ずっと使ってきた相棒ポケモン。
サンダーもエースバーンも同時に見れて(サンダーには見掛け倒し)、本来勝てないウオノラゴンやカプレヒレ、ゴリランダー等にも勝てる可能性がある地雷性能がやはり強いと思いました。
実際は、珠エースバーンのジェット orアタック orカキュウに後出し→(ほとんど)ナックルなのでカウンターで切り返し→大体珠ダメで死んでますが、まだ生きていたらミミッキュで詰めると言う展開が一番多かった気がします(スチルはキツい)。
A140はバカにならず、ウーラオス等の後出しの回数も限られるところも強いです。
【選出パターン】
6匹とも満遍なく選出していましたが、パターンとしては、
①テテフ+通りの良い2匹
②サンダーラオス+(カイリュー orミミッキュ orドサイドン)
③主にキュウコン入りで
④対面構築的選出として
の4つが多かった気がします。
VS純正受けループには、
でほとんど勝ちました。
相手のパーティに応じて決めていたのであまりはっきりと覚えていないです…💦
【苦手なポケモン】
ピクシー
カプ・コケコ
水ウーラオス
と、多いです。
汎用性を落とさないカバルドン系のステロあくび対策が未だに出来ません…
【おまけ】
本ロムを回して飽きた時用・あわよくば保険になるかも用のサブロムでも一応最終3桁を達成出来ました😆
本ロムとは違ったポケモンを使って見ようと思ったので、ドヒドイデ・フェローチェを初めて使いました。
ポリゴン2・エースバーンも正直使い方がわからなかったのですが、思ったより使いこなせた気がします。
攻め+ポリヒトデをコンセプトにしました。
違うコンセプトの構築の勉強ができて良かったです✨
謎にリーグカードも作りました…
TNの由来は、
同作品のパオズ山という場所の名前から作った造語です…
【終わりに】
レート2000は遠すぎましたが(n回目)、最高順位を更新できたのは良かったです✨
S18,19,20と同じ並びを信じて(新しく作れなくて)、持ち物や調整を微調整しつつ戦っていたのでこの構築にはとても愛着が湧いています😎
剣盾から本格的に対戦を頑張り始めた身としては、
ダイマックス環境が終わるのが結構さみしいので、正直シリーズ10をやるかどうかはわかりませんが、
もしやるなら、ずっと目標にしているレート2000を達成したいです…!
ルールが変わり、見てくれる人は少ないと思いますが、
もし、ここまで見てくれた方が居ましたらありがとうございます🙇♂️😭🙇♂️